ウッドハートメールニュース|活動報告をお届けします
2020.06.23 配信号

商品開発や検品風景などなど、スナップと共にお届け
私たちのアクティビティーレポート

ボードウッド(古材ウリン)

皆さん、こんにちは!ウッドハート 山本ケンジです。今号では、1月に海外出張した際に見つけた新しい古材商品をご紹介します。この工場にはオールドチークの検品をしに訪問したのですが、運良く今まで見たことがない古材を製材してる場面に遭遇したのです。

遠目からは明るい茶色や濃い茶色の木材に見えたのですが、鋸を入れると勢いよく黄色の木粉が飛び散りました。早速近づいて手にしてみると、厚みが薄いわりにずっしりとした重量感。裏面を確認するとウッドデッキとして使われているアイアンウッド系の木材ということがわかりました。材の出処を聞くと、100年以上前の貨物船や漁船に使われていたウリンとのこと。どうりで重たい訳です。

数ミリの厚み違いはありますが、この手の古材としては、幅と長さが揃っているのは奇跡的なことです。


重厚感のあるテクスチャーに傷や釘跡がいい味

裏面ですが なんとも個性的な表情をしています
ラインナップ

外部で使われていたので色のトーンは全体的に暗系ですが、ウチのラインアップ にはない感じだし、ウリンであればエクステリア材としてご提案できそうです。近日中に届くサンプルを確認して、諸々問題なければトライアルで発注予定です。

これからもオモシロ商品を探してご案内しますのでご期待ください!

レコメンド


サーモ杉サイディング

ウエスタンレッドシーダークリアサイディング

古材準不燃バーンウッドアソート

長物商品のお届けに関するお知らせ

誠に恐縮ではございますが、昨年10月より長さ2200mm(梱包材含)を超える商品について、路線便でお届けすることができなくなり、チャーター便もしくは長物専用便でのご対応とさせていただいております。※ 床材の一部の商品は、保管倉庫の都合上、路線便で長物の配送が可能です。
お客様には、運賃・納期の面でご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

長物はカットサービスがオススメ!
もし商品のご利用サイズが2200mm以下であれば、弊社で事前に長さをカットさせていただくことで路線便での出荷が可能となります。加工費は別途かかりますが、それを考慮してもトータルで安価になる場合がございます。お問い合わせフォームの備考欄などにご希望のカットサイズと枚数をご記入いただければ路線便でのお届けのお見積をご案内させていただきますので、ぜひご活用ください。

インスタグラム