ウッドハートメールニュース|活動報告をお届けします
2020.07.07 配信号

商品開発や検品風景などなど、スナップと共にお届け
私たちのアクティビティーレポート

悩ましいシルバーバーンの検品

皆さん、こんにちは!ウッドハート 坂野茂穂です。
弊社 古材商品の中でもベストセラーのシルバーバーン。人気の理由は、人工的なエイジング加工では表現できない経年変化やサイズがほぼ一定に整っている点です。

海外のサプライヤーと取り決めた材料の良しあしを判断するグレーディングルールはあるのですが、シルバーバーンは外装材のため、使われていた場所や期間によって、入荷の度に仕訳の具合が微妙に異なるのが長年悩みの種です。

私たちが行っている入荷時検品のチェック事項は決まっていますが、それでも板の状態や担当する人によって多少結果が違ってくるので、今回再度商品を見直す意味も込めて全員で検品しました。

チェックする内容は、寸法誤差、割れ、反り、曲がり、欠け、抜け節、丸み、色むら、腐れなどです。数十枚の板を並べて、主に表裏の状態と反りや曲がり、色味を目視で確認していきます。厚みと幅が従来の規定よりも数ミリ大きかったり、小さかったりしたものが数枚ありましたが、状態は良かったので正規品に含めることに。今回入荷したものは、板の形がよく、色もいい感じのシルバーグレーでした。


選び抜かれた正規品のシルバーバーン

丁寧にラッピングして出荷準備OK!

なかなか完成したルールを作り上げることは難しいのですが、何度かこのような方法で検品を行い、協力工場に改善を求めることもしながら、より良い商品をお客様にお届けできるようにしていきたいと思っています。
 
これからもウッドハートにご期待ください。

レコメンド


シルバーバーンフルサイズ

不燃シルバーバーン

リクパネシャビー

長物商品のお届けに関するお知らせ

誠に恐縮ではございますが、昨年10月より長さ2200mm(梱包材含)を超える商品について、路線便でお届けすることができなくなり、チャーター便もしくは長物専用便でのご対応とさせていただいております。※ 床材の一部の商品は、保管倉庫の都合上、路線便で長物の配送が可能です。
お客様には、運賃・納期の面でご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

長物はカットサービスがオススメ!
もし商品のご利用サイズが2200mm以下であれば、弊社で事前に長さをカットさせていただくことで路線便での出荷が可能となります。加工費は別途かかりますが、それを考慮してもトータルで安価になる場合がございます。お問い合わせフォームの備考欄などにご希望のカットサイズと枚数をご記入いただければ路線便でのお届けのお見積をご案内させていただきますので、ぜひご活用ください。

インスタグラム