ウッドハートメールニュース|フローリング・古材・輸入建材のお役立ち&お値打ち情報
2020.07.20 配信号

特集 ボルドーパインフローリング

フローリングや古材に関連するオススメの商品、
お値打ち品情報などお届けするメールニュース。
今週は幅広いシーンで人気のパインフローリングの中から
永くお客様に選ばれているボルドーパインのご紹介です。

ボルドーの温暖な気候と風土によって育まれました

マツ科マツ属の木材は、世界に50種類以上存在すると言われていますが、今回ご案内させていただくボルドーパインは、フランス南西部ランド地方が原産で正式にはマリティムパイン(Maritimepine)と呼ばれています。

ボルドーパインの歴史は、約200年前に地中海沿岸の防風林として植林されたのが始まりです。その後もフランス最大のFSC認証森林として環境に配慮された伐採が計画的行われており、林業だけでなく製紙業にも恩恵をもたらしています。 強い海風と紫外線にさらされた砂地に生育しているため、同属のレッドパインやラジアータパインと比較すると堅めの材質で、赤身が多く、力強さを感じるハッキリとした木目と大きめの節が特徴です。

気取りのないカジュアルさがもたらすリラクゼーション

ボルドーパインのセールスポイントを挙げるとすれば、触れるとほのかに伝わる温もり、ランダムに散りばめられた節が織りなすリズム、堅すぎず柔らかすぎない踏み心地、森の中にいるような木々の香りなどが浮かびます。 それらは、視覚、触覚、臭覚を通じて無意識のうちに私たちの脳に伝わり、くつろぎいだ気分や落ち着きを感じさせてくれます。

また、マツ科の樹種全体に言えることですが、木材の内部に樹脂を含んでいるため、時間の経過によってきれいな飴色に変化していくのを楽しめるのも魅力の一つです。経年変化した時の艶感や後々のメンテナンスを手軽に行うために、オイル塗装で仕上げることをおすすめしています。

これらに加え、ボルドーパインのリーズナブルな価格と十数年にわたり積み重ねてきた安定供給の実績、サイズバリエーションの豊富さもロングセラーたる所以でしょう。

プロトタイプサイト

YAS-9019WH
杉足場板Fハーフサイズ ウォッシュド

SB-1200
シルバーバーンF フルサイズ W140~150×L1200
BWS-4545
バーンウッド スティック
モニタープログラム

モニタープログラムのご案内

弊社の商品を使用していただいた、施工現場の完成画像をご提供いただけるモニター様を募集中!ご注文数量に応じて、通常価格よりお値打ちに商品をご提供させていただく他、ご提供いただいた施工画像は、弊社ウェブサイトやSNSなどで掲載紹介!この機会に是非「モニタープログラム」をご活用ください!

> モニタープログラム詳しくはこちら

長物商品のお届けに関するお知らせ

誠に恐縮ではございますが、昨年10月より長さ2200mm(梱包材含)を超える商品について、路線便でお届けすることができなくなり、チャーター便もしくは長物専用便でのご対応とさせていただいております。※ 床材の一部の商品は、保管倉庫の都合上、路線便で長物の配送が可能です。
お客様には、運賃・納期の面でご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

長物はカットサービスがオススメ!
もし商品のご利用サイズが2200mm以下であれば、弊社で事前に長さをカットさせていただくことで路線便での出荷が可能となります。加工費は別途かかりますが、それを考慮してもトータルで安価になる場合がございます。お問い合わせフォームの備考欄などにご希望のカットサイズと枚数をご記入いただければ路線便でのお届けのお見積をご案内させていただきますので、ぜひご活用ください。

インスタグラム