ウッドハートメールニュース|フローリング・古材・輸入建材のお役立ち&お値打ち情報
2020.07.27 配信号

特集 不燃シルバーバーン/不燃杉足場板  

フローリングや古材に関連するオススメの商品、
お値打ち品情報などお届けするメールニュース。
今週は古材に不燃加工を施すことでより多くのニーズに
お応えできるようになった古材不燃材のご紹介です。

不燃材料として内装制限をクリアしたことで広がる意匠

これまで古材をオフィスや商業施設、駅ビル内の飲食店や物販店などの壁面や天井、ルーバーに使用したくとも、建築基準法上の理由から使えなかったものが、難燃薬剤を一定量注入することで、不燃古材として使用できるようになりました。

難燃薬剤の主成分はホウ酸系化合物で、自然界に存在する安全で無機質な物質のみで作られています。難燃薬剤は無色無臭のため、通常の木材とほとんど区別がつかないことが特徴です。万一、火災になった場合でも完全無公害の薬剤のため、有害物質が発生するなどの問題はなく、リサイクルする際も木材として廃棄することが可能です。

安心して使っていただくために厳しく管理された製造工程

不燃古材のラインアップは、弊社古材商品の中でも人気のシルバーバーンと杉足場板です。

不燃シルバーバーン

北米で産出されるシルバーバーンのテイストはアメリカンヴィンテージ。長い間、太陽や風雨にさらされ、雪に埋もれたことによって、表面はシャビーなシルバーグレーに変化していてハードな印象です。

不燃杉足場板

日本の代表的な古材である杉足場板のテイストはジャパニーズレトロ。工事現場で使い古され、いろんなダメージやペンキが跡が付いていますが、見慣れた杉の柔らかい木目と相まって、どこか懐かしい感じがします。

古材は1枚ごとに個体差があるため、規定の難燃薬剤がきちんと注入されたかを全量検査することで防火性能を担保しています。通常、製造開始から完成するまでに少なくとも約45日間を要しますが、弊社では、常時100〜200m²の完成品を在庫しておりますので、急な案件にもタイムリーに納品させていただくことが可能です。


検査
一枚ずつナンバリングして材料管理を行っています。

注入釜
約24時間かけて難燃薬剤を加圧注入します。

重量計
規定の薬剤量が木材に入ったか全量をチェックします。

養生乾燥
注入後の材料を3週間くらい天日で養生して、薬剤を木材になじませます。

人工乾燥機
養生乾燥後の材料を10日間かけて低温で乾燥します。

完成
アウトレットサイト

SO-2080
ソノケリンモザイクパネル

TK-2073CO
オールドチークモザイクパネル コンスタンティン
TK-4288
オールドチーク ヘリンボーン
モニタープログラム

モニタープログラムのご案内

弊社の商品を使用していただいた、施工現場の完成画像をご提供いただけるモニター様を募集中!ご注文数量に応じて、通常価格よりお値打ちに商品をご提供させていただく他、ご提供いただいた施工画像は、弊社ウェブサイトやSNSなどで掲載紹介!この機会に是非「モニタープログラム」をご活用ください!

> モニタープログラム詳しくはこちら

長物商品のお届けに関するお知らせ

誠に恐縮ではございますが、昨年10月より長さ2200mm(梱包材含)を超える商品について、路線便でお届けすることができなくなり、チャーター便もしくは長物専用便でのご対応とさせていただいております。※ 床材の一部の商品は、保管倉庫の都合上、路線便で長物の配送が可能です。
お客様には、運賃・納期の面でご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

長物はカットサービスがオススメ!
もし商品のご利用サイズが2200mm以下であれば、弊社で事前に長さをカットさせていただくことで路線便での出荷が可能となります。加工費は別途かかりますが、それを考慮してもトータルで安価になる場合がございます。お問い合わせフォームの備考欄などにご希望のカットサイズと枚数をご記入いただければ路線便でのお届けのお見積をご案内させていただきますので、ぜひご活用ください。

インスタグラム