ウッドハートメールニュース|フローリング・古材・輸入建材のお役立ち&お値打ち情報
2020.09.28 配信号

特集 サーモアッシュ ランダムレングス/ヘリンボーン

フローリングや古材に関連するオススメの商品、
お値打ち品情報などお届けするメールニュース。
今週はサーモアッシュのご紹介です。
熱処理加工によって耐久性と深い色合いを実現しました。

化学薬品を使うことなく木材の性能を高め、利用範囲を広げました

サーモアッシュのサーモ(熱)とは、木材を熱処理することです。この技術は、2001年にフィンランドの国立技術研究センターで、レッドパインやスプルースなどの針葉樹で作られたウッドデッキやルーバー、サイディングといった外装木材の劣化を遅らせることを目的に開発されました。

サーモ処理を日本語で解説すると「加圧水蒸気下高温加熱処理木材」という表現になります。具体的にどんな処理をしているかというと、水蒸気と熱を用いて最高約200℃の高温で木材を乾燥させ、一旦絶乾状態にした後、最終的に5%前後の含水率に戻しています。このことによって、木材内部の細胞が変化し、本来よりも水分を吸排出する力が低下するのです。木材の寸法が変化したり、腐ったりするのは、水分の移動が影響していますが、サーモ処理されたホワイトアッシュはその動きを抑えることで、寸法安定性が高く、施工後の膨張収縮、曲がり、割れなどが起こりにくくなっています。

スモークすることで香ばしさも漂わせる個性的なブラウンカラー

本来のホワイトアッシュは、色の白さが魅力ですが、サーモアッシュは木材が高温で燻されているため、こんがり焼けたトーストのような色合いをしています。部位によって濃淡があり、木目がより鮮明に見えることで力強さが感じられます。 タイプは、ランダムレングスとヘリンボーンの二種類をご用意しています。


ランダムレングスは、床暖房に使っていただける無垢材の中で一番幅広の130mmがセールスポイントで、長さは606・909・1212・1818mmのコンビネーションになっているため、張り上りはスッキリとした印象です。

ヘリンボーンは、幅75mm長さ300mmの小ぶりなサイズで仕上がりは繊細なイメージです。アクセントウォールとして活用したり、300mm角の正方形でデザインする市松張りもレトロモダンでおススメです。

NEWS: LINEアプリでお問い合わせができるようになりました!

LINE公式アカウント「WOODHEART」をこのたび開設!LINEのお友達追加をしていただくと、LINEからお問い合わせしていただけるようになりました。「ちょっと聞きたい事があるけど、いちいちパソコン広げてメールするのは面倒…」「街でみかけた古材を写メで送ってこんな感じの古材ある?」など、お気軽にお問い合わせいただけるので便利です!LINEアプリをご利用の方はぜひご活用ください!

登録方法もカンタン!
LINEアプリがインストールされたスマートフォンなどの携帯端末から、以下の「QRコード」を読み取っていただくか、 「友だち追加」ボタンをタップしてください。


友だち追加
アウトレットサイト
ヒノキ 接ぎ板 片側耳付き

タモ 接ぎ板 スクエア
モニタープログラム

モニタープログラムのご案内

弊社の商品を使用していただいた、施工現場の完成画像をご提供いただけるモニター様を募集中!ご注文数量に応じて、通常価格よりお値打ちに商品をご提供させていただく他、ご提供いただいた施工画像は、弊社ウェブサイトやSNSなどで掲載紹介!この機会に是非「モニタープログラム」をご活用ください!

> モニタープログラム詳しくはこちら

長物商品のお届けに関するお知らせ

誠に恐縮ではございますが、昨年10月より長さ2200mm(梱包材含)を超える商品について、路線便でお届けすることができなくなり、チャーター便もしくは長物専用便でのご対応とさせていただいております。※ 床材の一部の商品は、保管倉庫の都合上、路線便で長物の配送が可能です。
お客様には、運賃・納期の面でご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

長物はカットサービスがオススメ!
もし商品のご利用サイズが2200mm以下であれば、弊社で事前に長さをカットさせていただくことで路線便での出荷が可能となります。加工費は別途かかりますが、それを考慮してもトータルで安価になる場合がございます。お問い合わせフォームの備考欄などにご希望のカットサイズと枚数をご記入いただければ路線便でのお届けのお見積をご案内させていただきますので、ぜひご活用ください。

インスタグラム