ウッドハートメールニュース|フローリング・古材・輸入建材のお役立ち&お値打ち情報
2020.10.19 配信号

特集 クリフローリング 乱尺/ユニジョイント

フローリングや古材に関連するオススメの商品、
お値打ち品情報などお届けするメールニュース。
今週はクリフローリングをご紹介します。
乱尺とユニジョイントは用途に合わせて選んでいただけます。

食べて良し住んで良し、歴史が証明した実用性

栗と言えば秋の味覚!天津甘栗はもちろん、栗むし羊羹、栗きんとんなど、どれも美味しいですね。農林水産省では作物を分類する際、樹木になるものを果物と定めているため、栗が「果物」ということはあまり知られていない事実です。前置きはこの辺にして、今回ご案内させていただくのは食べ物ではなく、フローリングとしてのクリです。

クリが使われている建造物でもっとも古いものは、縄文時代の遺跡から出土されています。発掘調査の報告によると、柱や梁などの構造材として利用されていたようです。当時の人たちはクリを植林して育てていました。建築だけでなく、食器を作ったり、食料や燃料にも利用していて、生活と密接な関係があったのです。先人たちは、クリの性質を自然界から学んだのでしょう。

日本古来の風情を漂わせつつも、モダンにも映える

クリの主な特徴は、「桃栗三年柿八年」や「大きなクリの木の下に」の歌でも知られているように比較的早く、大きく成長します。また、湿気に強く、耐久性にも優れていることから、鉄道の枕木や世界遺産として有名な白川郷の合掌造りに主要部材として用いられてきました。

環孔材のため木目はハッキリしていますが、オークと比べると優しい印象で、無塗装での色味は辺材が少しグレーがかっていて、心材は薄い黄色です。オイルやウレタンを塗装すると全体にほんのり黄色みを帯びて、栗の実を連想させてくれます。

ラインアップは、乱尺120mm幅、節無ユニジョイント、節有ユニジョイントの3種類です。乱尺はゆったりした木目とピースごとのソリッド感がセールスポイント。ユニジョイントは洋風でも和風でもどちらの空間にも馴染みますが、節無はフォーマル使い、節有はカジュアル使いがおススメです。

NEWS: LINEアプリでお問い合わせができるようになりました!

LINE公式アカウント「WOODHEART」をこのたび開設!LINEのお友達追加をしていただくと、LINEからお問い合わせしていただけるようになりました。「ちょっと聞きたい事があるけど、いちいちパソコン広げてメールするのは面倒…」「街でみかけた古材を写メで送ってこんな感じの古材ある?」など、お気軽にお問い合わせいただけるので便利です!LINEアプリをご利用の方はぜひご活用ください!

登録方法もカンタン!
LINEアプリがインストールされたスマートフォンなどの携帯端末から、以下の「QRコード」を読み取っていただくか、 「友だち追加」ボタンをタップしてください。


友だち追加
アウトレットサイト
モニタープログラム

モニタープログラムのご案内

弊社の商品を使用していただいた、施工現場の完成画像をご提供いただけるモニター様を募集中!ご注文数量に応じて、通常価格よりお値打ちに商品をご提供させていただく他、ご提供いただいた施工画像は、弊社ウェブサイトやSNSなどで掲載紹介!この機会に是非「モニタープログラム」をご活用ください!

> モニタープログラム詳しくはこちら

長物商品のお届けに関するお知らせ

誠に恐縮ではございますが、昨年10月より長さ2200mm(梱包材含)を超える商品について、路線便でお届けすることができなくなり、チャーター便もしくは長物専用便でのご対応とさせていただいております。※ 床材の一部の商品は、保管倉庫の都合上、路線便で長物の配送が可能です。
お客様には、運賃・納期の面でご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

長物はカットサービスがオススメ!
もし商品のご利用サイズが2200mm以下であれば、弊社で事前に長さをカットさせていただくことで路線便での出荷が可能となります。加工費は別途かかりますが、それを考慮してもトータルで安価になる場合がございます。お問い合わせフォームの備考欄などにご希望のカットサイズと枚数をご記入いただければ路線便でのお届けのお見積をご案内させていただきますので、ぜひご活用ください。

インスタグラム