ウッドハートメールニュース|私たちのアクティビティーレポート
2020.10.20 配信号

商品開発や検品風景などなど、スナップと共にお届け
私たちのアクティビティーレポート

時代を先取りしたマルチなフローリング オークダッチタイプ

皆さん、こんにちは!もうGo To トラベルキャンペーンは利用されましたか?まだ迷い中のウッドハート カワグチです。

現場経験豊富なお客様でもこのフローリングに出会ったことがある方はあまりいらっしゃらないのでは !?オークダッチタイプは、これまでになかった斬新な発想と木材の有効利用を考えて開発されました。



商品名になっているダッチタイプとは、「オランダで考え出された製品デザイン」のことです。オランダ人の気質は質実剛健、大量生産される消耗品に関しては質素倹約であるが、自分が気に入ったものには出費を惜しまないと言われています。また、「デザインは問題解決の手段」という発想をベースに、伝統を重んじながらも革新を続け、アートのように実験的なデザインでかつ実用性も兼ねたプロダクトをいくつも生み出してきました。


レッド&ブルーチェア(Gerrit T. Rietveld)

キューブハウス(Piet Blom)

このような考えがベースになって作られたオークダッチタイプは、長さ方向に対して木目が横向きになっている従来の木質フローリングとは異なり、フィンガージョイントタイプのフローリングの両端に縦向きの材を組み込むことで、この1アイテムで何パターンかの張り方をすることができちゃうのです。


長さ方向に対して木目が横向きな一般的なフローリング

両端の縦ピースがアクセントのダッチタイプフローリング

一番オーソドックスな張り方は、長さを揃えていくだけで作られる縦と横のラインのシンプルなスタイルです。一見すると「韓国張り」にも似ていますが、小さなピースを寄せ集めたフィンガージョイントタイプで作られているため、賑やかさと整然さという相反する性質を併せ持つ新感覚の仕上がりになります。

また、パーケットと呼ぶには一枚のサイズが大きいですが、このフローリングはヘリンボーン張り、市松張り、ブロック張りといった仕様にすることもできちゃうのです! 従来のものと比較するとかなり大柄になるので、見た目のインパクトは抜群ですよ。

一つの案件の中で商品を変えることなくシーンによって張り方を変えるといったご提案をされてみてはいかがでしょうか!

オークダッチタイプフローリング
FJO-150MS:15×150×900mm 6枚(0.81m²)/ケース

商品詳細はこちら

NEWS: LINEアプリでお問い合わせができるようになりました!

LINE公式アカウント「WOODHEART」をこのたび開設!LINEのお友達追加をしていただくと、LINEからお問い合わせしていただけるようになりました。「ちょっと聞きたい事があるけど、いちいちパソコン広げてメールするのは面倒…」「街でみかけた古材を写メで送ってこんな感じの古材ある?」など、お気軽にお問い合わせいただけるので便利です!LINEアプリをご利用の方はぜひご活用ください!

登録方法もカンタン!
LINEアプリがインストールされたスマートフォンなどの携帯端末から、以下の「QRコード」を読み取っていただくか、 「友だち追加」ボタンをタップしてください。


友だち追加
インスタグラム