ウッドハートメールニュース|フローリング・古材・輸入建材のお役立ち&お値打ち情報
2020.11.02 配信号

特集 オールドチーク モザイクパネルシリーズ

フローリングや古材に関連するオススメの商品、
お値打ち品情報などお届けするメールニュース。
今週は古材チークのモザイクパネルのご紹介します。
印象的な壁面造りに選んでいただける個性的な7タイプ!

世界で最も手の込んだ木材のデコレーション

モザイク(mosaic)という言葉にはいくつかの意味がありますが、最も広く知られているのは、「石・ガラス・貝殻・木などの小片を寄せて作る絵または模様」ではないでしょうか。歴史的建造物で見かける石やガラスで装飾された煌びやかなモザイク画が有名ですが、今回ご案内させていただくモザイクパネルは絵や模様ではありません。何十年も前に建てられた家屋や家具に使われていた年代物のチークを再利用した、インテリアのスパイスとなるアクセントウォールです。


Moroccan mosaic decoration

オールドチークミックスモザイクパネル

モザイクとなる部材のサイズは商品によって異なりますが、最小のモノで厚5mm×幅10mm×長150mmくらいの材料が使われています。小さく切り出した材のことを端材と言ってしまえばあまり聞こえはよくありませんが、数ある木材の中でも最高級材としてランク付けされているチークは、古くなっても、細かくなっても、決してその価値が下がることはありません。
手間のかかる作業が必要なモザイクパネルを作ることができるのは、豊富な労働力もさることながら、オールドチークに関わる全ての人々の「資源を大切にすることで自然環境を維持する」「地元経済を活性化させる」「ユーザーに喜んでもらう」といった確固たるビジョンがあるからです。


熟練工の丁寧で細やかな手作業で製作されるモザイクパネル。

たくさんのオールドチークが新しく生まれ変わって出荷を待ちます。

オールドチークの魅力をもれなく伝える7つのデザイン

面積の大小にかかわらず、その場を印象的な空間にしてくれるモザイクパネル。パーソナルなスペースに使っていただければ、そこがお気に入りの場所に、パブリックなスペースに使っていただければ、訪れる人たちの視線を集めるでしょう。

NEWS: LINEアプリでお問い合わせができるようになりました!

LINE公式アカウント「WOODHEART」をこのたび開設!LINEのお友達追加をしていただくと、LINEからお問い合わせしていただけるようになりました。「ちょっと聞きたい事があるけど、いちいちパソコン広げてメールするのは面倒…」「街でみかけた古材を写メで送ってこんな感じの古材ある?」など、お気軽にお問い合わせいただけるので便利です!LINEアプリをご利用の方はぜひご活用ください!

登録方法もカンタン!
LINEアプリがインストールされたスマートフォンなどの携帯端末から、以下の「QRコード」を読み取っていただくか、 「友だち追加」ボタンをタップしてください。


友だち追加
アウトレットサイト
モニタープログラム

モニタープログラムのご案内

弊社の商品を使用していただいた、施工現場の完成画像をご提供いただけるモニター様を募集中!ご注文数量に応じて、通常価格よりお値打ちに商品をご提供させていただく他、ご提供いただいた施工画像は、弊社ウェブサイトやSNSなどで掲載紹介!この機会に是非「モニタープログラム」をご活用ください!

> モニタープログラム詳しくはこちら

長物商品のお届けに関するお知らせ

誠に恐縮ではございますが、昨年10月より長さ2200mm(梱包材含)を超える商品について、路線便でお届けすることができなくなり、チャーター便もしくは長物専用便でのご対応とさせていただいております。※ 床材の一部の商品は、保管倉庫の都合上、路線便で長物の配送が可能です。
お客様には、運賃・納期の面でご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

長物はカットサービスがオススメ!
もし商品のご利用サイズが2200mm以下であれば、弊社で事前に長さをカットさせていただくことで路線便での出荷が可能となります。加工費は別途かかりますが、それを考慮してもトータルで安価になる場合がございます。お問い合わせフォームの備考欄などにご希望のカットサイズと枚数をご記入いただければ路線便でのお届けのお見積をご案内させていただきますので、ぜひご活用ください。

インスタグラム