ウッドハートメールニュース|フローリング・古材・輸入建材のお役立ち&お値打ち情報
2020.12.07 配信号

特集 パーケットフローリング

フローリングや古材に関連するオススメの商品、
お値打ち品情報などお届けするメールニュース。
今週は部屋の印象を床で演出することができる
パーケットフローリングのご紹介です。

先人たちの芸術的な技法を後世に受け継ぐ

パーケット(parquet)とは、寄せ木細工、寄せ木張りのコトを意味します。「寄せ木細工」と聞くと日本の伝統工芸というイメージですが、実は古代メソポタミア文明で誕生したものです。その技術は、日本に伝わったのと同様に、エジプトやトルコ、ヨーロッパ各国にも広まりました。17世紀後半のヴェルサイユ宮殿に使われたのが、木製パーケットフローリングの始まりと言われています。

本来パーケットフローリングとは、ヘリンボーン、チェッカーデザイン、ヘキサゴンなど、「寄せ木」で作られたフローリングの総称ですが、弊社では正方形に作られたモノをそう呼んでいます。

カタチは同じ正方形でも、それを構成するパーツの組み方によって張り上りの表情は変わってきます。どこか懐かしい感じがするもの、ゴージャスな空間造りにピッタリのものなど、ニーズによってお選びください。

柄の複雑さに関わらず、仕上がりはどれもアーティスティック

市松模様
子供の頃の学び場、学校の床としてよく使われていました。江戸時代中期に人気を博した 「佐野川市松」という歌舞伎役者が、舞台でこの模様の袴を着ていたところ、当時の女性の間で着物の柄として大流行し、それ以来「市松模様」という呼び名が定着しました。東京オリンピックのエンブレムにも採用されています。

風車柄
辺ごとに木片を回転させて出来上がったパターンです。300mm角の正方形の中に8つのピースが使われており、ちょうどいい具合にバラついた木目と色が規則性の中に素材感をプラスしてくれています。

デザインパーケット
材料を贅沢に使った高い意匠性と質感が魅力です。住宅や店舗に採用していただければ、ホテルや美術館のロビーのような華やかさを感じさせてくれます。1枚でも充分な存在感ですが、広い面積に施工すればまるで万華鏡のような美しさです。

どのタイプをチョイスしていただいてもインテリアに与える効果は絶大。家具やカーテン、ラグとのコーディネートが一層楽しくなること間違いなしです!

NEWS: LINEアプリでお問い合わせができるようになりました!

LINE公式アカウント「WOODHEART」をこのたび開設!LINEのお友達追加をしていただくと、LINEからお問い合わせしていただけるようになりました。「ちょっと聞きたい事があるけど、いちいちパソコン広げてメールするのは面倒…」「街でみかけた古材を写メで送ってこんな感じの古材ある?」など、お気軽にお問い合わせいただけるので便利です!LINEアプリをご利用の方はぜひご活用ください!

登録方法もカンタン!
LINEアプリがインストールされたスマートフォンなどの携帯端末から、以下の「QRコード」を読み取っていただくか、 「友だち追加」ボタンをタップしてください。


友だち追加
アウトレットサイト

長物商品のお届けに関するお知らせ

誠に恐縮ではございますが、昨年10月より長さ2200mm(梱包材含)を超える商品について、路線便でお届けすることができなくなり、チャーター便もしくは長物専用便でのご対応とさせていただいております。※ 床材の一部の商品は、保管倉庫の都合上、路線便で長物の配送が可能です。
お客様には、運賃・納期の面でご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

長物はカットサービスがオススメ!
もし商品のご利用サイズが2200mm以下であれば、弊社で事前に長さをカットさせていただくことで路線便での出荷が可能となります。加工費は別途かかりますが、それを考慮してもトータルで安価になる場合がございます。お問い合わせフォームの備考欄などにご希望のカットサイズと枚数をご記入いただければ路線便でのお届けのお見積をご案内させていただきますので、ぜひご活用ください。

インスタグラム