ウッドハートメールニュース|フローリング・古材・輸入建材のお役立ち&お値打ち情報
2021.01.18 配信号

特集 古材 Hミックス テーブルトップ/フリーボード

フローリングや古材に関連するオススメの商品、
お値打ち品情報などお届けするメールニュース。
今週はHミックスのテーブルトップとフリーボードのご紹介です。

成熟した社会から学ぶ、古くなったモノの使い方

住まい手がいなくなってしまった古い家屋を丁寧に解体して移設したり、部材を再利用したりする古民家再生が日本でビジネスとしてスタートしたのは今から30年前位です。それまでは少しでも老朽化した建物はすぐに壊し、新しい建物を生み出そうとするスクラップアンドビルドという手法が取られてきましたが、21世紀以降は一度建てたものは長く大切に使っていくという「ストック型(貯める)」へ変貌を遂げようとしています。

世界では日本よりもずっと前から、このような考えの基に建築が行われてきました。そのため、柱等の構造材はもちろん、壁材や床材、造作材も古くなった建造物から取り出され、メンテナンスされた後に新しい商材として生まれ変わっています。

ルックスもさることながら、キズや汚れのわかりにくさもセールスポイント

今回ご案内させていただく、Hミックス テーブルトップとフリーボードは、主に枠材に使われていた材料をリサイクルして作られています。Hミックスの「H」は、Hardwood(広葉樹)の頭文字で、オーク、アッシュ、チェスナット、ポプラなど何種類かが使われています。

同じラインアップのエルムと比較すると木目の主張がやさしめで全体に色調が整った印象です。厚みは25mmとシャープですが、材質は堅く充分な耐久性があります。
これまで採用していただいたのは、ビストロやラーメン屋といった飲食店さんやオフィスの商談用テーブルです。デザイナーさんにスペックに至った経緯を聞いてみると、「やっぱりヴィンテージ感のある見た目が一番だけど、食べ物をこぼしたり、グラスで輪染みができたりしても、あまり目立たなそうだったから」と教えてもらったことがあります。
商品は無塗装なので、使っていただいているうちに出てくる自然な艶感を楽しんでいただくのが一番のおススメですが、汚れ防止のために透明色の塗料を薄めに塗っていただいてもいい感じに仕上がりま す。

ラインナップ

アウトレットサイト

長物商品のお届けに関するお知らせ

誠に恐縮ではございますが、昨年10月より長さ2200mm(梱包材含)を超える商品について、路線便でお届けすることができなくなり、チャーター便もしくは長物専用便でのご対応とさせていただいております。※ 床材の一部の商品は、保管倉庫の都合上、路線便で長物の配送が可能です。
お客様には、運賃・納期の面でご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

長物はカットサービスがオススメ!
もし商品のご利用サイズが2200mm以下であれば、弊社で事前に長さをカットさせていただくことで路線便での出荷が可能となります。加工費は別途かかりますが、それを考慮してもトータルで安価になる場合がございます。お問い合わせフォームの備考欄などにご希望のカットサイズと枚数をご記入いただければ路線便でのお届けのお見積をご案内させていただきますので、ぜひご活用ください。

インスタグラム