ウッドハートメールニュース|フローリング・古材・輸入建材のお役立ち&お値打ち情報
2021.01.25 配信号

特集 アカシア フローリング

フローリングや古材に関連するオススメの商品、
お値打ち品情報などお届けするメールニュース。
今週は人気急上昇中のアカシアのご紹介です。

持続可能な森林で育てられたエコマテリアル

ここ数年の間に住宅非住宅にかかわらず、インテリアシーンで家具や木製食器などとして一定の存在感を示しているアカシア。人類とは古くから関わり合いがあり、3500年以上前の古代エジプトでは木棺材として使われていたことが観察されています。

その生育範囲は広く、アフリカ、東南アジア、オーストラリア、アメリカの熱帯〜温帯地域におおよそ1300種以上が分布していますが、今回ご紹介させていただくのはベトナム政府が森林面積を広げるために国家造林計画として植林されたアカシアを利用して作られたフローリングです。この政策により、木材製品の輸出は年々増加し、新たな雇用を創出するなど地元経済の活性化にもつながっています。

人気の理由は、価格・機能・容姿のバランス感

床材を選定するにあたってまず気になるのはコストですが、スタンダード商品のユニジョイント 無塗装 90mm幅が¥4,500/m²〜と広葉樹のフローリングの中では比較的リーズナブルです。高級材として知られるブラックウォールナットの木柄によく似ていることから、着色塗装をして代替品として採用されるケースもあります。

また、アカシアは寸法安定性の高さに定評があり、柾目/板目の平均収縮率は、伸び縮みが少ないことで知られるチークに近い数値になっています。

その他にも適度に堅く粘りがあり、衝撃にも強いといった特徴があります。 ルックスは、心材(赤)と辺材(白)の色差が生み出すコントラスト、ところどころに散らばった節、複雑に入り組んだ木目が個性的で人目を引きつけます。パッと見はワイルドな印象ですが、カジュアルからモダンな空間まで様々な場面で使っていただくことができます。
商品ラインアップは、ユニジョイント 90mm幅、ランダムレングス90mm幅と120mm幅、ヘリンボーン 60mm幅で、無塗装とオイルをご用意しております。まだアカシアフローリングを使っていただいたことがないお客様は、次回案件の候補に加えてみてはいかがでしょうか。
アウトレットサイト

長物商品のお届けに関するお知らせ

誠に恐縮ではございますが、昨年10月より長さ2200mm(梱包材含)を超える商品について、路線便でお届けすることができなくなり、チャーター便もしくは長物専用便でのご対応とさせていただいております。※ 床材の一部の商品は、保管倉庫の都合上、路線便で長物の配送が可能です。
お客様には、運賃・納期の面でご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

長物はカットサービスがオススメ!
もし商品のご利用サイズが2200mm以下であれば、弊社で事前に長さをカットさせていただくことで路線便での出荷が可能となります。加工費は別途かかりますが、それを考慮してもトータルで安価になる場合がございます。お問い合わせフォームの備考欄などにご希望のカットサイズと枚数をご記入いただければ路線便でのお届けのお見積をご案内させていただきますので、ぜひご活用ください。

インスタグラム