ウッドハートメールニュース|フローリング・古材・輸入建材のお役立ち&お値打ち情報
2021.02.22配信号

特集 ヘムロックパネリング

フローリングや古材に関連するオススメの商品、
お値打ち品情報などお届けするメールニュース。
今週は柾目主体で整った色調が使いやすい、
ヘムロックパネリグをご紹介します。

構造材にも化粧材にも使われるオールラウンダー

ヘムロックは、アラスカ州東南部〜カルフォルニア州北西部の太平洋沿岸などを産地とする マツ科ツガ属の針葉樹です。日本の建築業界では米栂(ベイツガ/ベイトガ)という呼び名でも親しまれています。

日本の住宅産業との関わり合いは深く、高度経済成長期の建築ラッシュ時に供給が不足していたヒノキやスギなど、国産針葉樹の代替品として木造住宅の柱、土台、羽柄材、造作材、建具材まで、幅広い用途に使われました。このニーズは今もなお続いています。

長い間に渡って活躍することができるのは、乾燥後の寸法安定性、曲げや圧縮に対する強度などの物性が他の木材よりも平均的に優れてることに加え、豊富な資源をベースにした安定供給と価格競争力が背景にあります。

ヘムロックの化粧材と言えば、輸入木製建具と造作材がよく知られていますが、この数年の間にパネリングもインテリアシーンに登場するケースが増えてきました。

他樹種、異素材とも自然になじむ控えめな佇まい

サイズは、T8×W88×L2440と薄くて軽いので壁面はもちろん、天井への施工も比較的しやすいです。柾目が主体のその表情は、主張しすぎることがなくスッキリしていて清潔感があります。色合いはクリーミーホワイトを主体に同系色のイエローやピンクを含んでいますが、広い面積に施工した際も張り上がりの表情は整っていて、和洋を問わずどんな空間にも自然に溶け込みます。

無塗装のままだと経年変化によって徐々に色がくすんできますので、表面保護のためにも透明色の塗料を塗装されることをおススメしています。最近では、施工後の紫外線による日焼けを防ぎ、ヘムロックの素地の色を保つことができる、木目が透けて見えるくらいの薄いホワイト色を塗る仕上げが人気です。

> ヘムロックパネリング WHM-88:商品ページはこちら
アウトレットサイト
モニタープログラム

モニタープログラムのご案内

弊社の商品を使用していただいた、施工現場の完成画像をご提供いただけるモニター様を募集中!ご注文数量に応じて、通常価格よりお値打ちに商品をご提供させていただく他、ご提供いただいた施工画像は、弊社ウェブサイトやSNSなどで掲載紹介!この機会に是非「モニタープログラム」をご活用ください!

> モニタープログラム詳しくはこちら

長物商品のお届けに関するお知らせ

誠に恐縮ではございますが、昨年10月より長さ2200mm(梱包材含)を超える商品について、路線便でお届けすることができなくなり、チャーター便もしくは長物専用便でのご対応とさせていただいております。※ 床材の一部の商品は、保管倉庫の都合上、路線便で長物の配送が可能です。
お客様には、運賃・納期の面でご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

長物はカットサービスがオススメ!
もし商品のご利用サイズが2200mm以下であれば、弊社で事前に長さをカットさせていただくことで路線便での出荷が可能となります。加工費は別途かかりますが、それを考慮してもトータルで安価になる場合がございます。お問い合わせフォームの備考欄などにご希望のカットサイズと枚数をご記入いただければ路線便でのお届けのお見積をご案内させていただきますので、ぜひご活用ください。

インスタグラム