ウッドハートメールニュース|フローリング・古材・輸入建材のお役立ち&お値打ち情報
2021.03.01配信号

特集 メープルフローリング

フローリングや古材に関連するオススメの商品、
お値打ち品情報などお届けするメールニュース。
今週は明るい肌色と耐久性のある堅さが特徴の
メープルフローリングをレコメンド。

最初に人々の役に立ったのは、甘い樹液でした

メープルという木の名前は、他の木材と比べるとたくさんの人に知られているのではないでしょうか。有名なのは、パンケーキに欠かすことができないメープルシロップですね!

メープルはムクロジ科カエデ属の広葉樹で、日本では楓(カエデ)と呼ばれています。有名な産地は、メープルリーフを国旗に用いているカナダですが、同じ北半球のヨーロッパ、ロシア、中国、日本(北海道)にも分布しています。

寒さの厳しい環境でじっくり時間をかけて育ったメープルは非常に堅く、耐衝撃性に優れていることから、メジャーリーガーが愛用するバットやボーリング場のレーンにも使われています。 NBA(ナショナル バスケットボール アソシエーション)のコートにも使用されていますが、その理由は物性だけでなく、黒人選手がリングに向かって高くジャンプした時に、真っ白なメープルの床とのコントラストがTVに美しく映ることまで計算されて決められたそうです。

透明感のある白色が、自然光を浴びてさらに美しく輝く

フローリングとしての強度は十分なメープルですが、本当の魅力はその見た目と色、触り心地にあります。 散孔材特有の木目は、ゆったりとした丸みを帯びていて優しい印象を与えてくれます。また、木肌がキメ細かくつるつるしているので、素足で歩いた時の感触は格別です。

散孔材:導管の分布が一定ではなく散らばっているメープル ブラックウォールナットなど
環孔材:導管が年輪に沿って環状に並んでいる オーク タモなど

色味は光沢のあるクリーミィーホワイトで、その空間を広く明るく見せてくれます。清潔感があるとも評されていますが、床面にゴミが落ちていると目立つため、思いがけず掃除の頻度が高くなって、結果的にお部屋をキレイに保つことができるのかもしれません。
同系色はもちろん、ナチュラル系のオークやダーク系のブラックウォールナットで作られた家具や建具との相性も良好です。

ラインアップは、無垢ユニジョイント 幅90mmと幅120mm、無垢ユニジョイント 床暖房対応 幅75mm、複合 幅120mm(直張も有り)があり、用途によってお選びいただけます。


古くからインテリアの世界では、不景気の時は落ち着きのある色、好景気の時は鮮やかな色が流行ると言われてきましたが、そんなことは気にせず、華やかなメープルのフローリングをスペックしてください。
アウトレットサイト
モニタープログラム

モニタープログラムのご案内

弊社の商品を使用していただいた、施工現場の完成画像をご提供いただけるモニター様を募集中!ご注文数量に応じて、通常価格よりお値打ちに商品をご提供させていただく他、ご提供いただいた施工画像は、弊社ウェブサイトやSNSなどで掲載紹介!この機会に是非「モニタープログラム」をご活用ください!

> モニタープログラム詳しくはこちら

長物商品のお届けに関するお知らせ

誠に恐縮ではございますが、昨年10月より長さ2200mm(梱包材含)を超える商品について、路線便でお届けすることができなくなり、チャーター便もしくは長物専用便でのご対応とさせていただいております。※ 床材の一部の商品は、保管倉庫の都合上、路線便で長物の配送が可能です。
お客様には、運賃・納期の面でご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

長物はカットサービスがオススメ!
もし商品のご利用サイズが2200mm以下であれば、弊社で事前に長さをカットさせていただくことで路線便での出荷が可能となります。加工費は別途かかりますが、それを考慮してもトータルで安価になる場合がございます。お問い合わせフォームの備考欄などにご希望のカットサイズと枚数をご記入いただければ路線便でのお届けのお見積をご案内させていただきますので、ぜひご活用ください。

インスタグラム