ウッドハートメールニュース|フローリング・古材・輸入建材のお役立ち&お値打ち情報
2021.03.15配信号

特集 オールドチークモザイクパネル バーク

一見すると石のような重厚感が特徴の
オールドチークモザイクパネルバーク。
古材チークの表層のニュアンスをそのままに
小さなピースまで使用すること。
商品の良さを少し詳しくお話させていただきます!

インテリアの主役にもなりえる存在感の持ち主

弊社古材の中でもナンバーワンの人気を誇るオールドチークシリーズ。なかでもデザイン性の高いモザイクパネルは、壁面の印象を一瞬にして変える可能性を秘めています。

今回ご紹介させていただくオールドチークモザイクパネル バークは他の古材とは異なり、天然の立木に近いそのルックスが魅力です。

木材の一番外側の部分は外樹皮と呼ばれていますが、バークはその次の層、内樹皮を利用して作られています。チークの樹高は30〜40m、一番玉から四番玉まで高さによって樹皮の形は様々です。 実際は細かくカットされているため、どの部位のピースかを知ることはできませんが、何十年も前に森の中に立っていた時のことをイメージするだけでも感慨深いものがあります。

SDGsにも先んじて木材の有効利用を考えてきました

最近なにかと話題のSDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたものですが、古材のビジネスはこれよりもずっと前から、雇用創出や地域経済の活性化といった面で継続的に環境の循環に貢献してきました。

オールドチークモザイクパネル バークの一つのユニットには約30個のピースが使われていますが、最小のサイズは幅20mm×長100mm。こんな小さな木片でも、捨てることなく手間をかけて商品にすることが持続可能な森林を整備する一端を担っています。

こうして作られたオールドチークモザイクパネル バークは、通常の木質パネリングと違って不規則な凸凹があり、張り上がった面はゴツゴツしていて遠くから見ると削りだした石のようです。

素材感たっぷりの表情は、小さな面積に使っていただければアクセントに、大きな面積に使っていただければインパクトになり、個人邸や店舗にかかわらず、そこを行き交う方たちの視線を楽しませてくれるはずです。

アウトレットサイト
モニタープログラム

モニタープログラムのご案内

弊社の商品を使用していただいた、施工現場の完成画像をご提供いただけるモニター様を募集中!ご注文数量に応じて、通常価格よりお値打ちに商品をご提供させていただく他、ご提供いただいた施工画像は、弊社ウェブサイトやSNSなどで掲載紹介!この機会に是非「モニタープログラム」をご活用ください!

> モニタープログラム詳しくはこちら

長物商品のお届けに関するお知らせ

誠に恐縮ではございますが、昨年10月より長さ2200mm(梱包材含)を超える商品について、路線便でお届けすることができなくなり、チャーター便もしくは長物専用便でのご対応とさせていただいております。※ 床材の一部の商品は、保管倉庫の都合上、路線便で長物の配送が可能です。
お客様には、運賃・納期の面でご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

長物はカットサービスがオススメ!
もし商品のご利用サイズが2200mm以下であれば、弊社で事前に長さをカットさせていただくことで路線便での出荷が可能となります。加工費は別途かかりますが、それを考慮してもトータルで安価になる場合がございます。お問い合わせフォームの備考欄などにご希望のカットサイズと枚数をご記入いただければ路線便でのお届けのお見積をご案内させていただきますので、ぜひご活用ください。

インスタグラム