ウッドハートメールニュース|私たちのアクティビティーレポート
2021.04.13配信号

商品開発や検品風景などなど、スナップと共にお届け
私たちのアクティビティーレポート

パレット古材でA型看板を作っちゃお!

皆さん こんにちは!ウッドハート バンノ シゲホです。

私は以前、ログハウスを建てる仕事をしていた関係で機械いじりやDIYが大好きです。
そこで今回はカンタンにできる、パレット古材を使ったA型看板の作り方をご紹介します。

用意するもの
パレット古材 長さ約900mm×9枚
蝶番 2枚・ビス 20本(長さ 25〜28mm)
開き止め用のひも

下準備
用意した材料 9枚のうち、4枚を縦用として長さ900mmにカットする(注1)
残りの5枚を長さ450mmにカットして10枚にする。(横用の板と受け板)

製作開始!


1. 縦に長さ 900mmの材料を2本平行に置きます。横幅は外寸で350mmぐらいにしてみました。

2. 長さ450mmの材料を色のバランスを見ながら横に並べます。★受け板が入る隙間を2箇所空ける

3. 上部からボンドとビス( 注2)で固定します。

表面にビス跡を見せたくない場合は裏面からビス止めします。※ボンドが乾いてから作業します。

4. 裏側の材料も同じ要領で井桁に。上記で作った表側をガイドにすると表裏がピッタリ合います。

5. 出来上がった表側・裏側のそれぞれ上部を蝶番で固定します。

6. 表側の隙間に受け板をはめ込みます。

7. 開き止めのヒモを結びつけて完成です!

釘穴や節、汚れ、色むらがあったり、スタンプ跡などもありますが、出来上がりはいい感じ!

ステンシルや塗装してもカッコよく仕上がりそうです。ぜひ挑戦してみてくださいネ!
注意事項
注1)パレット古材には釘が入っていることがありますので、カットする際は十分お気を付けください。
注2)直接ビスで留めると材料が割れやすいので、下穴を開けてから作業されることをおススメします。
★写真では手袋をしていませんが、お怪我のないよう手袋の着用をお勧めいたします。
インスタグラム