ウッドハートメールニュース|フローリング・古材・輸入建材のお役立ち&お値打ち情報
2021.05.24配信号

特集 リクパネ シルバーバーン シャビー

今週は薄くスライスすることで
より手軽に古材の味わいを楽しんでいただける
リクパネの中からシルバーバーン シャビーについて
じっくりご紹介いたします。

柵として人々の安全を守った後、装飾として人々の心を豊かにする

弊社の古材商品の中で、最も長く安定的な人気を誇っているシルバーバーン。定番のフルサイズは厚み20〜25mmで、ルーバーや家具、建具材などとして用途が広く、フルサイズの厚みを半分に割ったハーフサイズは、壁面や天井はもちろん、什器の面材としても重宝していただいています。

この材料の産出地であるアメリカ北西部 ワイオミング州では、数十年前から木製の防雪フェンスを作って、高速道路に雪が吹き込んでドライバーの運転を妨げないように工夫されてきました。

防雪フェンスは厳しい気候条件にさらされるため、おおよそ10年の周期で交換され、以前は廃棄されていましたが、30〜40年位前から、資源を大切に使うという考え方や自然というデザイナーによって経年変化したその表情や色合いに意匠材としての価値を見出され、古材 シルバーバーンとして商品化されたのです。

施工に必要なのは、ノコギリ、サンドペーパー、両面テープだけ

そのシルバーバーンを厚み4mmまで削り込み、幅方向を真っすぐにトリミングし、長さを300・450・600・900mmに揃えた商品がリクパネシルバーバーン シャビーです。

シャビー(古めかしいさま)という名前を付けたのは、その色目がフルサイズやハーフサイズのような濃いグレー〜薄いグレーだけでなく、白くかすれたようなピースも含まれているからです。

最初は、チョット色の差が激しすぎるかなと思いましたが、実際に面として見てみると、シルバーグレーだけだと暗っぽくなってしまう室内が、適度に混在している素地の色に近いピースがアクセントになり、全体のバランスが取れています。

使い方はシルバーバーン ハーフサイズとほぼ同じですがダウンサイジングしたことで、持ち運びしやすく、使用する道具は減り、作業も簡単になりました。また、サイズがフィックスされたことで、例えば壁に張った際の収まりがスッキリして、プロの工事業者さまはもちろん、DIYユーザーさまにも好評をいただいております。

どんなインテリアにも馴染みますが、コンクリート打ちっぱなしの空間とは特に相性が良く、抜群にカッコよく決まります。是非、お試しください。

施工上の注意事項
床材としての使用は、お控えください。不燃材ではありません。屋内専用のため、屋外での使用はお止めください。また、室内であっても高温多湿な場所や水がかかる場所でのご使用はお避けください。くわしくは商品ページ備考欄の注意事項をご確認ください。

アウトレットサイト
モニタープログラム

モニタープログラムのご案内

弊社の商品を使用していただいた、施工現場の完成画像をご提供いただけるモニター様を募集中!ご注文数量に応じて、通常価格よりお値打ちに商品をご提供させていただく他、ご提供いただいた施工画像は、弊社ウェブサイトやSNSなどで掲載紹介!この機会に是非「モニタープログラム」をご活用ください!

> モニタープログラム詳しくはこちら

長物商品のお届けに関するお知らせ

誠に恐縮ではございますが、昨年10月より長さ2200mm(梱包材含)を超える商品について、路線便でお届けすることができなくなり、チャーター便もしくは長物専用便でのご対応とさせていただいております。※ 床材の一部の商品は、保管倉庫の都合上、路線便で長物の配送が可能です。
お客様には、運賃・納期の面でご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

長物はカットサービスがオススメ!
もし商品のご利用サイズが2200mm以下であれば、弊社で事前に長さをカットさせていただくことで路線便での出荷が可能となります。加工費は別途かかりますが、それを考慮してもトータルで安価になる場合がございます。お問い合わせフォームの備考欄などにご希望のカットサイズと枚数をご記入いただければ路線便でのお届けのお見積をご案内させていただきますので、ぜひご活用ください。

インスタグラム