ウッドハートメールニュース|私たちのアクティビティーレポート
2021.09.08配信号

商品開発や検品風景などなど、スナップと共にお届け
私たちのアクティビティーレポート

古すぎず新しすぎない、ちょうど良い風合い

皆さん コンニチハ!ウッドハート 坂野 茂穂(バンノ シゲホ)です。いつもアクティビティーレポートをご覧いただきありがとうございます。今号は最近入荷したリクパネシリーズの新商品 ジャズ クラシック ボサノバについてご紹介させていただきます。


大量入荷!直ちにスタッフ総出で検品作業

パッと見、新材には見えない古材テイスト

実はこの3つのアイテムは、古材ではありません。新品の針葉樹を薄く製材してエイジング加工した商品です。これまで弊社は、本物の古材にこだわって商品開発を行ってきましたが、10年〜50年前の木材には割れや曲がり、節穴、汚れなど、どうしても通常の木材とは違うキャラクターが備わっていて、良く言えばビンテージ感があり、悪く言えばただ古くなっただけの木材と言われることもありました。


古材特有のキャラクター

カッコよく古材を使っていただいている店舗様

カフェや飲食店の内装でも古材はスタンダードに

洋服など扱うお店には少し敷居の高い面も...

また、古材商品全般に言えることですが、商業施設の中でも飲食店さまには好評でも、物販店さま(特に衣類を扱ってらっしゃるお店)に採用していただくケースが少なかったのです。デザイナーさんにそのことをお伺いすると、古材のルックスはカッコよくて好きだけどササクレや割れた箇所に商品が引っ掛かって傷付くのが心配というのが理由でした。

登場リクパネ新シリーズ

そこで新登場したのが今回ご紹介するリクパネ ジャズ、クラシック、ボサノバです。施工される空間を音楽のように素敵に演出してくれるようにとミュージックジャンルに見立てたネーミングにしました。
これまでのリクパネのウイークポイントを解決するべく開発した商品で、様々な技術や工夫が施されています。一つは、4.5mm厚×128mm幅の薄板が反ったり曲がったりしないように高熱処理で炭化させて寸法安定性を高めている点。もう一つは、裏面に両面テープが張ってあるため、取付がカンタンという点です。


反りも少なく安定性を高めました

裏面に強力両面テープが付いているので施工簡単

薄くスライスされているので とにかく軽いです

手でなでても棘が刺さらなくて汚れません

商品はいずれも塗装品で、薄茶系のリクパネ クラシックはアンバーバーンを、濃茶系のリクパネ ジャズはシルバーバーンを、白系のリクパネ ボサノバはオールドチーク ホワイトパティナをモチーフにして作りました。

テイストは古材ほどハードではなく、新材ほどライトすぎない中間くらいの仕上がりをターゲットにしました。店舗はもちろん、住宅にもフィットすると思います。工具は持っていないけど、DIY好きというお客様にも使っていただきたい商品なので、お手頃な価格に設定してあります。

発売後、お問い合わせ・サンプル請求も大変多く人気急上昇のリクパネ新商品をぜひご検討ください!

New Recpane Series

インスタグラム