ウッドハートメールニュース|私たちのアクティビティーレポート
2022.2.09配信号

新しい機能を備えた塗料を紹介させていただきます。

皆さん こんにちは!ウッドハート 制作部 コマムラです。いつも弊社のメールマガジンをお読みくださりありがとうございます。

私は、主にホームページのデザインや商品撮影、動画、紙の出版物などを手掛けていますが、実はカットサンプルを作る仕事もしています。
HPに掲載している商品はもちろん、お客様がお好みの特注色で塗装するサンプルの請求をいただくことも多いのですが、1〜2年前から艶のない仕上を求められるお客様が増えたような気がします。

これまでは、ウレタン塗装=艶有、オイル塗装=艶無、みたいなくくりになっていましたが、フローリングの中でも人気商品のオークには、ウレタン塗装でもパッと見、オイル塗装と見間違えるくらい艶を落としたものもラインアップに加わるようになってきました。

さらに最近塗料メーカーから、塗装してあるのに無塗装のままと変わらないくらい艶消し仕上の塗料を紹介していただきました。イタリア生まれのSーMATTという商品です。


2液型水性塗料 S-MATT
主剤 5kg 硬化剤 1kg
メーカー販売価格 93,000円(税抜/送料別途)

刷毛でもムラもなくキレイに塗れますね

また、この塗料には以下のようなセールスポイントがあります。

このうち自己修復性については、塗膜が柔軟で弾性があるため、傷がついたり凹んだりしても、濡らしたウエスで擦るだけで元通りに治ってしまうというものです。
※ 塗膜自体が破断するような傷は修復できません。

S-MATTは以下のような用途におススメです。


フローリング
表面に付いた傷や汚れが目立ちにくくなるため、ペットがいるご家庭の場合は爪による傷が付きにくくなります。

テーブル・カウンタートップ
指紋や手油が付きにくくなるので店舗にも最適。また小傷であれば修復が可能。

ウレタンやオイルを塗ることによって、木材本来の色味と変わってしまうのが好きでないお客様にはおススメの塗料です。ぜひこの機会にお問合せください!

インスタグラム